南紀アオリ捕獲

Bullet

2008年01月21日 23:17

久しぶりの串本エギング、、、に行ってきました。
いやあ、、南紀はやっぱりサイズがでかいに尽きる、、、また行ってみたいが、どうなることやら。。

数ヶ月に一度くらいしか行ってませんが、行く度に、高速道路の最後、バイパスが串本方面へ徐々に延長されているのは
気のせいではない。。

まあさておき、夕方に串本某ポイントに到着。
防寒対策を施してポイントに向かうと、おや?汗をかいている、、
やはり南紀は暖かいですね。。

さっそく暗闇の中3.5号のエギをキャスト、、3投目ぐらいに
沖のミオ筋の底周辺で、、ククーーン、重量感のあるアタリ、、

きました

ロッドのパワーに任せて、ゴボウ抜きーー、、、は出来ません(爆)、ギャフで仕留めました
後で図ったのですが、胴長が28cmもありました。。。(^_‘;)

いきなりキロアップ、幸先いいなと思ったが後が続かず、、場所移動、、
そこから次々とランガンするも、アタリ無く、、23時頃に もとの場所に戻ってきたら、他の方が入っていて、
釣っていました、、

しかも同じサイズくらいを3杯も、、、やってもうた、
そのままいておけばと

隣で回遊を待っていましたが、釣れない時間が続き、で休んでから
根魚釣りのために大きく場所移動を決断

常夜灯の根魚丸秘場所が空いていたので、悔しさをガルプのジグヘッドに乗せて延々キャスト
、、、グングン、、、ゴールデンタイムが始まる

最初は、25cmを超えるカマスの群れが、、次々と、、釣れた。。
食べる分の3匹だけキープしてリリース、、カマスの25cm以上ってかなりデカイ。。

合間に 20cmくらいのオコゼが。。

あたりが止まっておかしいなと思ったら、一瞬でしたがヤリイカの群れが ほんまにヤリのように
ワームに向かって、、、瞬間ワープ、 ワームを持っていくが、当然カンナが無いので、フッキングに到らず。。

仕掛けをエギにかえたときには、ヤリイカは沖に向かって帰っていき、こっちにくることは無かった。
ここで、4時 疲れと眠気に勝てず、8時まで爆睡してしまった。。。

起きた時には、地合いが終わっていたので、新規開拓の為にあちこちと見て回ってから終了としました。

当日のお持ち帰り釣果は 下記
写真をクリックすると拡大できます

毎年串本に行くが、ここのエリアのアオリは独特の回遊性があって、釣れる時間と場所との相関性があり
研究するのも楽しいですね。。それをあてると、、、間違いなくキロアップだからね。