< 2024年05月 >
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ボート・フローター特集 エギング特集
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

2008年01月21日

南紀アオリ捕獲

久しぶりの串本エギング、、、に行ってきました。
いやあ、、南紀はやっぱりサイズがでかいに尽きる、、、また行ってみたいが、どうなることやら。。

数ヶ月に一度くらいしか行ってませんが、行く度に、高速道路の最後、バイパスが串本方面へ徐々に延長されているのは
気のせいではない。。

まあさておき、夕方に串本某ポイントに到着。
防寒対策を施してポイントに向かうと、おや?汗をかいている、、
やはり南紀は暖かいですね。。

さっそく暗闇の中3.5号のエギをキャスト、、3投目ぐらいに
沖のミオ筋の底周辺で、、ククーーン、重量感のあるアタリ、、

きました
南紀アオリ捕獲

ロッドのパワーに任せて、ゴボウ抜きーー、、、は出来ません(爆)、ギャフで仕留めました
後で図ったのですが、胴長が28cmもありました。。。(^_‘;)

いきなりキロアップ、幸先いいなと思ったが後が続かず、、場所移動、、
そこから次々とランガンするも、アタリ無く、、23時頃に もとの場所に戻ってきたら、他の方が入っていて、
釣っていました、、

しかも同じサイズくらいを3杯も、、、やってもうた、
そのままいておけばとガーン

隣で回遊を待っていましたが、釣れない時間が続き、で休んでから
根魚釣りのために大きく場所移動を決断

常夜灯の根魚丸秘場所が空いていたので、悔しさをガルプのジグヘッドに乗せて延々キャスト
、、、グングン、、、ゴールデンタイムが始まる

最初は、25cmを超えるカマスの群れが、、次々と、、釣れた。。
食べる分の3匹だけキープしてリリース、、カマスの25cm以上ってかなりデカイ。。

合間に 20cmくらいのオコゼが。。

あたりが止まっておかしいなと思ったら、一瞬でしたがヤリイカの群れが ほんまにヤリのように
ワームに向かって、、、瞬間ワープ、 ワームを持っていくが、当然カンナが無いので、フッキングに到らず。。

仕掛けをエギにかえたときには、ヤリイカは沖に向かって帰っていき、こっちにくることは無かった。
ここで、4時 疲れと眠気に勝てず、8時まで爆睡してしまった。。。

起きた時には、地合いが終わっていたので、新規開拓の為にあちこちと見て回ってから終了としました。

当日のお持ち帰り釣果は 下記
写真をクリックすると拡大できます
南紀アオリ捕獲

毎年串本に行くが、ここのエリアのアオリは独特の回遊性があって、釣れる時間と場所との相関性があり
研究するのも楽しいですね。。それをあてると、、、間違いなくキロアップだからね。

同じカテゴリー(陸っぱりエギング)の記事画像
丹後半島アオリイカ
同じカテゴリー(陸っぱりエギング)の記事
 丹後半島アオリイカ (2007-09-24 22:17)